あなたが傾聴を知りたい理由は?

こんにちは、心理カウンセラーの細淵です。

とってもご無沙汰しております。。。
こんなに長らく間が空いてしまい、申し訳ありません!


ブログを更新せず、失礼してしまいましたが、
その間、イベントをさせていただいたり、
次の企画を打ち合わせたりしていました。

派手ではないですが、おかげさまで活動はしております。
ありがとうございますm(_ _)m


そして、水面下での動きもあります。
それは・・・

ホームページのリニューアルです!!


というより、In-Studium自体のリニューアルに近いです。
もちろん、「傾聴」をお伝えすることは続けていきます!

むしろ、私たちはもっともっと傾聴を伝えていけるように、
ひとりでも多くの人たちに
その嬉しい効果を実感していただけるように、

私たちが提供させていただく
イベントやセッションの見直しをしていました。


そのきっかけとなったのが
「傾聴」と一口に言っても、色々あるということ。

ここ数ヵ月、とくに痛感しています。


一昔前は「傾聴ってなに?」と
聞かれることが多かったんですが、

今はむしろ

「傾聴って大事ですよねー!」
「あ~、傾聴知りたいと思ってたんですよ~」

という反応が多くなりました。

傾聴、つまり聴くことの重要性が認識されつつあるんです。
これはとっても喜ばしいこと!


ところが、悩ましいこともあります。

多くの人に認識されている反面、その認識も人それぞれ。
まさに、十人十色の傾聴なわけです。

人それぞれに聴き方のスタイルがあるのはいいんです。



・・・でもね、
こんな認識の違いがあったらどうでしょう?

①傾聴=相手と自分の気持ちや考えを大切にした関わり
②傾聴=こちらの聞きたい情報を引き出すための技術

かなり違うと思いませんか?
とても同じものだとは思えません(^o^;)


何のために傾聴を学ぶのか?
傾聴を学んで、どんな問題を解消したいのか?
傾聴を学んで、何を手に入れたいのか?

傾聴に限らずですが、学ぶ人のニーズも様々です。
だから、自分の希望にマッチした講座選びが肝心なのです。



では、私たちがお伝えしている傾聴は何かというと、
もうご存知かも知れませんが、①の傾聴です。

あなたと、あなたが大切にしたい人との絆を
ぐっと深めるための傾聴です。


そのための傾聴を学べる場所を、
そのために傾聴を練習できる場所を、

そして

大切に思う誰かのためにがんばっている
あなたの支えになるような場所を、

私たちは作っていきます!


こちらのホームページも
少しずつリニューアルしていきますので、
楽しみにしていてくださいね♥


それでは、また暑くなってきましたので
みなさんくれぐれもご自愛くださいね。

またお会いしましょう♪