カラーセラピーは占いなのか?

こんにちは。
心理カウンセラー&カラーセラピストの細淵です。

9/21(木)に三鷹で開催される
「こころの30分サロン」
チェックしていただけましたか?

今回も傾聴セッションと
カラーセッションが受けられます。
夜開催なので、お仕事帰りの方も
ぜひホッとする30分を過ごしませんか♪
詳しくはこちらの記事から


さて、今日は30分サロンのメニューの1つ
カラーセッションに関することです。


「カラーセラピーは占いなのか?」

結論から言うと、
占いではありません。

選んだ色から自分の心と向き合うんです。
でも、
あなたの本心がわかります!
なんて言うと、確かに占いっぽいですね。


私の言葉で違いをお伝えすると、

「占い」は、
占い師さんが答えを持っています。
「カラーセラピー」は、
クライアントさんが答えを持っています。

これが一番の違いだと考えています。

どちらが良い悪いということではなく、
その時のニーズに合う方を
選ぶのがいいのではないでしょうか。




カラーセラピーでは、色彩心理をベースに、
クライアントさんが自分の心と向き合い、
自己洞察を深めるお手伝いをします。

ときにはお話を聴いたり、
ときには質問を投げかけたりしながら。


色の意味をお伝えしたりするのは、
自己洞察を深めてもらうためなんですね。
そして、自分なりの答えを
見つけてもらうためでもあります。

色を選ぶだけでは、
人の心は分かりません。

たしかにクライアントさんが
選んだ色から分かることもあります。


だけど、本当に大切なのは
選んだ色から自分と向き合い、
自分を理解し、
日常に活かしていくこと。

どうか
「わ~、すごーい!当たってる~!」
だけで終わらせないでくださいね。

まぁ、それも楽しいかもしれませんが(笑)



せっかくの機会です。
自分のことを語りながら、
色んな自分を知って、
日常をさらに豊かなものにしてください。

私はカラーセッションや
心理カウンセリングで
等身大のあなたが幸せでいられるように
応援していきます\(^-^)/


=補足=====
細淵は、「カラーセッション」と「カラーセラピー」を
以下のように使い分けています。

「カラーセッション」
 ⇒TCカラーセラピー、カラータイプなど色彩を使ったセッションのこと
「カラーセラピー」
 ⇒TCカラーセラピーのこと