自分を知るのがはじまり

こんにちは。
心理カウンセラー&カラーセラピストの細淵です。

先日『日めくりブッダ』
というアプリと出会いました。
なんだろう、面白そう!と
早速ダウンロード。

心に響く言葉も多くて、
毎日楽しんでいます\(^-^)/

昨日の格言は『自分を発見する』

読んでみて身が引き締まる思いがしたので
シェアしますね。

▲アプリ内で「シェアする」ボタンを押すとこのイラストがシェアできるようです。

このアプリでは、ブッダの教えを
毎日1つずつ読むことができます。

「今日も充実した1日だった」
そう思える自分になるための教えだそう。


今回の教えは『自分を発見する』

要約すると、自分が何者か?を
知る努力を毎日しましょうということ。

それをしてみると、自分自身のことが
実はよく分かっていないと気づく。

そしてこう続きます。

自分のことも分からない人間が、
他人の気持ちを理解することはあり得ない話です。

き、厳しい・・・(笑)


自分理解が深まると、他人理解も深まる。
カラータイプなどでは
私もよくお伝えしていることです。

また、傾聴では相手の気持ちを
理解するために聴きます。
しかし、自分のことを知っている以上に、
相手のことを知ることはできないといいます。

他人との関係をよりよくする土台は、
自分をたくさん発見することに
あるのかも知れません。


これを機に、身が引き締めて
自分を発見して、セッションや講座などで
みなさんにお会いしたいと思いました。


現代人にも分かりやすく書いてあるので、
馴染みやすい文章で楽しめますよ♪