カルチャーセンターで「子どものほめ方しかり方」講座

3月16日に多摩センターにあるJEUGIA カルチャーさんで、「子どものほめ方しかり方講座」を細淵が担当させていただきました。


私にとってカルチャーセンターでの記念すべき第1回!
緊張よりもワクワク感が強く、参加してくださった方ともお話させていただきながら楽しく過ごすことができました。

講座を真剣に聞いてくださっている様子から、お子さんと真摯に向き合っていらっしゃることが伝わってきました。

お父さんお母さんが、お子さんのために一生懸命な姿は素敵だな~といつも思います。

「自分の子なんだから当たり前」と仰る方もいるんですけど、いやいやその「当たり前」が素敵なんですよ。とっても尊いことなんですから!
そのことはぜひ忘れないでいてほしいなと個人的には思います。


ところで、このほめ方しかり方講座は「カラータイプ」のメソッドを使っています!
カラータイプとは、色彩心理がベースになった性格診断システム。十人十色の個性(その人らしさ)を色で置き換えて見える化したツールです。


大きく分けて4タイプあるのですが、実はタイプが違うと<相手に届く言葉>も変わってきます。

・どんなふうに褒めたらいいんだろう…
・叱っても聞いていない気がする…
・そもそも、ほめるって?しかるって?

「ほめる・しかる」というのは、家庭教育(しつけ)でとっても重要な役割を果たすのと同時に、悩みが多いポイントでもあるんですね。

そんな「ほめる・しかる」のコツを、このカラータイプのタイプ別にお伝えしている講座なんです。
「カラータイプカード for KIDS」というカードもついてくるので、お家に帰ってすぐにお子さんと楽しむことができますよー!

今回参加してくださった方も、早速お子さんとカードでコミュニケーションを取るのを楽しみにしているご様子でした。

お子さんの力を育むためのほめ方しかり方のコツやヒントを、心を込めてお伝えしています。
そしてKIDSカードが、お父さんお母さんとお子さんの笑顔を増やす使者となるように願っています。


4月にもあと2回担当させていただきます。
お申し込み&詳細は下記JEUGIA カルチャーさんのホームページで!

★JEUGIA カルチャー多摩センターHP
http://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_33-27171.html
(※担当講師の「細淵さやか」は、わたし細淵さつきの本名ですので同一人物です。)

お会いできるのを楽しみにしています(*^^*)