【イベント報告】 聴いて話す会@三鷹

今回は5/14(日)に三鷹で開催した「聴いて話す会」のレポートをします!

もうすでに開催から2週間以上経ったのですね…。
改めまして、ご参加くださったみなさん、ご協力くださった方々に感謝です!おかげさまで無事に終了し、とても充実した時間となりました。ありがとうございます。

残念ながら今回参加できなかった方々もいらっしゃいましたが、またの機会にお目にかかれるのを楽しみにしています。

参加者の方々からいただいたお声を紹介

まずは、参加してくださった方のコメントをご紹介。
楽しかったです。すっきりしました。 [40代/女性]
あっという間の素敵な時間でした。¥3000は安い!! ありがとうございました。 [40代/女性]
*本日まず参加して良かったと思いました。ここに来るまで気持ちが沈んでいましたが、スッキリ。日常から離れ、初対面の方とお話をし、新たな自分も発見しました。 [40代/女性]
*私自身の気づきいろんな考え方がある事に対し、自分のことを受容的になりました。 [40代/女性]
みなさん、本当にありがとうございました❤
私たちもワクワク、そしていきいきとした時間を過ごさせていただきました。みなさんがリフレッシュして、また日常に戻ってくださったのなら、とても嬉しく思います。

またのご参加、お待ちしています!

「聴いて話す会」はアットホームな傾聴勉強会

今回はご参加いただいたのは、女性の方4名。
もちろんお互いに初対面でしたが、皆さん始めから温かい雰囲気でしたね。そのおかげもあって、とてもアットホームな会となりましたよ~(^^)

今回のテーマは、「気持ちを聴く会話」

このパートは、ファシリテーターの蓑田が担当しました。
聴くコツのテーマは、「気持ちを聴く会話」です。


例えば、
  • 「聴く会話」と「聞く会話」の違い
  • 日常会話で聴くこと何が起こる?
  • 日常会話でどんなふうに使えばいい?
  • 気持ちを聴くときのコツは?
・・・などを具体例を交えながらお伝えしました。

“気持ちを聴く”ということを知っておくだけでも、いつもの会話が違って感じられます。お伝えしたポイントもどれも気軽に試していただけるので、いつもの会話に取り入れてみてくださいね♪

やっぱり日常会話でこそ、聴くコツを使ってほしい!私もそんな想いを強くしたのでした\(^-^)/

楽しく、リフレッシュする時間になった「対話のワーク」

聴くコツのミニレクチャーのあとは、実際に話し手と聴き手に分かれて対話のワーク。

結論。
すごい盛り上がってましたね(笑)

実はこの企画するときに、「そんなに長く話せない…」と仰る方も多いので短くするのもありかな?…なんて考えていた私たちの予測は見事に外れました。これはとっても嬉しい誤算!

「スッキリした!」とのお声もいただき、みなさんのいきいきとした表情が印象的でした。
会話を楽しんでくださってよかった~(*^^*)

こういう会話がいつもの会話でも増えたら、一番身近なストレスケアになりますよね。聴いてもらうことの効果、体感していただけたのではないでしょうか。

新しい自分を発見!イメージ共有カラーワーク

最後は、今日の感想や日頃感じている会話の悩みを共有するトーク・シェアリング。

・・・だったんですが、自己紹介ワークで少し使ったカラーカードに興味を持っていただけたので、急遽カラーワークでお互いのイメージを共有し合うことに!


自己紹介ワークでは、自分らしいカードを選んで自己紹介をしました。なのでこのワークではそれとは反対で、周りが感じた「その人のイメージ」をカードで伝えてあげるワークをしました。

相手が自分のことをどんなふうに見ているのかが分かるんです!特に初対面同士の方も多かったので、自分の第一印象を知る貴重な機会でもあったんですね。

自分が思うカードと、相手が選んでくれるカード。やはり、違うカードの場合が多いようでした。
「えー!そうなんだ!」「そう見えてるのかぁ」と、新しい発見もあったようで、驚きと嬉しさが入り交じった時間でしたね。

十人十色といって色んな人がいますが、自分の中にも様々な面があります。だから、自分の内面も十人十色だなぁと私は思います。

どんな自分も自分。

自分の中にある様々な一面に気づいて、<わたしらしさ>を作っていってほしいし、私はこれからもみなさんの自分づくりをお手伝いをしますよ~!(*^^*)

次回に向けて検討中

早くも「次回はいつ?」とのお問い合わせをいただいています。ありがとうございます。
次回の日程が決まり次第、こちらのブログでお知らせしますね。

参加してくださる方々が最大限楽しんでいただけるように、開催方法や設定を調整しています。変更点など、最新情報はいつもこのブログで発信しますので、要チェックです!

何かご意見やご要望などがありましたら、お問合せよりご連絡ください。
検討させていただきます(^^)

今回ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!