味方がいること

メンバーの紹介で、「子育て応援」担当とさせていただいている蓑田です。

私の仕事は、乳幼児のお子さんのいるご家庭に訪問してママたちの話を聴くという、子育て支援をしています。


子育てという重大なミッション!
ほとんどのママたちは初めての抱っこ、初めての授乳、初めての離乳食、初めての2人目育児。赤ちゃんが産まれた瞬間から「初めて」がどんどん押し寄せてきます。

そのうえ周りの声は、小さいころの育児で将来が決まるとか、子育ては責任重大だ、などとプレッシャーをかけてくるし、家ではほとんどの時間ママと子どもだけでママはひとりでそのプレッシャーを感じているということが少なくありません。

このような状態で不安になってしまうのは当たり前のことなのかなと思います。


そんな孤独で不安いっぱいのママたちに「がんばっているね」「大変だよね」「ずっと抱っこしていて寝ていないんだね」と言葉をかけた瞬間、ママの表情はフッと緩みます。

その言葉で赤ちゃんが泣くことも、眠れないことも、ミルクを飲んでくれないことも解決したわけでもなく、特別考えられた言葉でもないのだけれど…。

今までがんばってきたママたちはきっと「今の私をわかってくれた」という味方の存在を感じたのだと思います。


誰もが孤独で不安なとき、無条件で味方になってくれる人がいるということは、ほんの少し強くなれる不思議な力があるように感じます。

皆さんの近くにもそんな人がいたとき、特別な言葉ではなくても、その時の気持ちをわかってあげるというその言葉で味方の一人になってあげてくださいね。


*Written by MINODA